肩こりの原因を知ろう

葉酸サプリ

 

日本人に多いと言われている肩こりですが、なぜ肩がこってしまうのでしょうか。

 

長時間同じ姿勢でいることが多いと、血流が滞りますし、筋肉も硬くなってしまいます。肩周辺をあまり動かさないでいると、肩の筋肉が硬くなってしまうので、こりにつながってしまいます。

 

デスクワーク中心の人や、運動不足を実感している人ならば、慢性的な肩こりに悩んでいることが多いです。

 

血行不良や筋肉が硬くなってしまったからと言って、改善できないわけではありません。これらは改善できることなので、慢性的に肩がこっていると感じている人も葉酸サプリを飲んでみてください。

 

腰痛も同じ理由で起こるので、やはり葉酸サプリを飲むと改善できるはずです。葉酸というと妊婦に良いイメージですが、それだけではありません。

葉酸にはどんな働きがあるのか

そもそも葉酸がどのような働きをするのかを知っていますか。葉酸は、血流を改善する働きがあります。できれば葉酸サプリを選ぶときは、葉酸だけではなく、様々なビタミンが入っているものを選んでください。葉酸もビタミンの一種ですし、ビタミン類は一緒に摂取することでより大きな働きをしてくれます。

 

葉酸サプリの場合は、いろいろなビタミンが入っていることが多いので、単に血流を改善するだけではなく、末端神経を修復したり、末梢神経を守ってくれるなどうれしい効果が期待できます。

 

単独で摂取した場合は、このような働きまでは期待できません。つらい肩こりや腰痛を緩和したいと思ったら、葉酸以外にどのような栄養素が入っているのかまで確認しましょう。ビタミン類が入っていればつらい症状が緩和されるはずです。

葉酸サプリに頼り過ぎない

葉酸サプリを毎日飲み続けることで、血行が改善されますし、いろいろな働きをしてくれるので、肩こりや腰痛を改善できるでしょう。ただし、葉酸サプリを飲むだけで終わらせないほうが良いです。

 

確かに、とても効果的ですが、根本的に改善するためには、食生活を見直したり、適度な運動を続けることも必要です。栄養バランスの整った食事を心がけるようにしてください。普段から運動をしていない人にとっては、運動を続けることは大変なことです。

 

自分ができる範囲の運動で構いませんから続けてみてください。自宅でストレッチをするのも良いでしょう。

 

自分で努力をすることで、根本的な解決ができますので、より葉酸サプリの効果を高めることにもつながります。早くつらい痛みから解放されるために生活習慣を見直してください。